のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 編み犬 そしてシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2009/03/27 14:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

去年、お友達と待ち合わせの前に寄った本屋で見つけた「編み犬の毎日」。
毛糸を買って編んでみたら、結構細かくて難しい。
編みなおそうと思ってそのままになっていました。
これはその失敗作品です。

画像














う〜ん、手の位置、目の位置が左右でずれてるし、うまくお座りしてくれません。
鼻もゆがんでるなあ・・・

画像













横顔。
尻尾も付けないままでした
きっと尻尾を付けてもごろり・・・でしょう。
もう一度挑戦してみま〜す。



編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
文化出版局
ほし みつき
ユーザレビュー:
萌えー一目みて、表紙 ...
reviewこんな編 ...
可愛すぎる (≧▽≦ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



基本型はほとんど同じで、色を替えたり耳の大きさや形を替えたりして、いろんな犬が出ています。
位置の太さを変えれば、大きさも替わります。
私の編んだのは一番小さいサイズ、中細毛糸で編んで、5.5センチです。


シフォンケーキの練習も怠ってませんよ。
これは、シナモンのシフォン。

画像














画像












シナモンパウダー、砂糖、水をちょっと火にかけてシロップにして使います。
でも、混ぜるときにまだ少し温かかったせいか中に少し空洞が出来てしまいました。
マーブル模様になってきれい、シナモンの香りもしっかり付いてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いワンコ!
私は編み物が苦手だから、こういうものを作れるって憧れです。
編みぐるみってあったかくてコロンとして可愛い!
再挑戦しなくても十分可愛いなぁって思うんだけど・・・♪

シナモンパウダーに水と砂糖を加えてシロップにするんですね。
なるほど〜。
私だったらそのままパウダーを投入しちゃいそう!
そして入れすぎるにちがいない!
シナモンシロップ、おぼえておこ〜っと!
ツェツェ
2009/03/27 15:48
***ツェツェさん、
この柴ちゃん、愛着はあるんですがやっぱり失敗ですよ。
写真にすると分かったのですが、目が離れすぎだな。
鼻は写真では分かりにくくなってますが、本当にゆがんで付いてます(*_*;
他の種類も作りたいので、またUPしますね。

シナモンは粉のまま入れると香りがなくなってしまうようです。
焦がさないよう砂糖が溶けたら、火を止める程度にして、混ぜるのも3回くらいぐりぐりとしたら、マーブル模様になりました。
ひさっち
2009/03/28 16:51
ご無沙汰してしまいました〜
ワンコちゃんかわいいですね。
あみぐるみも難しそう・・・
いろんなワンコちゃんが並んだところも見てみたいです!
↓のコースター素敵ですね。
これから春、初夏に向かってぴったりですね
チョコぱんだ
2009/03/28 20:31
***チョコぱんださん、
小さいのですぐに出来そうでしたが、表情をつけたり、手足の位置を決めるのは結構難しいですね。
チョコぱんださんのようにはなかなかいかないものです。
たくさんのワンちゃん並べるとかわいいでしょうね。
コースターもこれから活躍させます
ひさっち
2009/03/30 17:14
お久しぶりになってしまいました〜〜!
ワタシもこの本、見かけて気になってたんです。パラパラと見た程度なのですがかわいらしかったです〜〜♪ぬいぐるみも編みぐるみも目のつけ方で全然違うものになってしまうから神経使いますよね。でもかわいいですよ、この柴ちゃんも。
シフォンケーキ、シナモンの香りが漂ってきそうです。。。おいしそう♪♪
ナツミアオ♪
2009/03/30 17:29
***ナツミアオ♪さん、
こちらこそ、なかなかお邪魔できなくてすみません
この本、新シリーズも出てるんですよ。
で、おんなじように編めるかというと、やっぱりねぇ…
ちょっとしたことでかわいさが違ってくるんでしょうね。
他のワンちゃんも編んでみたいです。
シフォンケーキも随分作ったのでちょっと要領がわかってきました(^○^)
ひさっち
2009/03/31 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
編み犬 そしてシフォンケーキ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる