のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS Tシャツに刺繍

<<   作成日時 : 2009/04/03 16:13   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ジャズダンスのお稽古に着ようと思って買ったユニ○ロのTシャツ。
無地で地味なので、ワンポイントの刺繍を入れようと思い立ちました。
でも、いざ図案を写そうとすると、ニット生地にチャコペーパーやペンシルでは写りません。
どうしようと思っているうちに、数ヶ月が経って・・・

あるとき知ったのが、ピーシングペーパー。
実は名前が分からなかったのでした。

早速買ってきて、刺繍したのがこれです。
憧れのバレエシューズ。
小さいときはバレエを習っていました。
トウシューズを履くところまではいかなかったのが残念。

画像


















画像













ワンポイントにしては大きいですが、なんでもないTシャツがオリジナルになりました。
後ろは、首の下にイニシャルのワンポイントを入れました。
ピーシングペーパーを使った刺繍は、この要領です。
イニシャルの刺繍でご紹介します。

画像図案を描いたピーシングペーパーをアイロンで軽く接着













画像紙の上から、刺繍糸で図案の線に沿ってランニングステッチ














画像中を埋めるサテンステッチなので紙は取り除きます













画像線に沿ってサテンステッチすると出来上がり
















さて、ツレさんからリクエストのシフォンケーキは、31日退職する2人の同僚に無事手渡しできたようです。
結局は無難な紅茶のシフォン、それでも中身が確認できないのでドキドキです。
まあ、その後飲みにでも行ったりして、家までたどり着いたかどうかは分かりませんが。

画像60歳のおじさん向けなので、シンプルにしました














そうそう刺繍の図案はここから取りました。

Embroidery Book―リネンに刺繍
文化出版局
森 れいこ
ユーザレビュー:
品が良いです表紙のイ ...
熟練した女の生み出す ...
好きなモチーフ 刺繍 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルなTシャツがとってもオシャレになりましたね。
すごく可愛いです。
そして、かっこいいです!
ピーシングペーパーって初めて知りました。
面白いですね。
やり方が書いてあって「?」だったのが「!」になりました♪
ツェツェ
2009/04/04 16:16
***ツェツェさん、
刺繍のキットに付いていたことがあって、なんて言うんだろうと思っていました。
本来はパッチワークや薄い布を縫うときのためのもののようです。
刺繍も中を埋めないものなら、ランニングステッチなしで紙の上から刺繍したあとに、紙を取り除けばいいようです。
手芸もいろんな道具が出て、やりやすくなってるんですね。
Tシャツに負けないよう、しゃきっと踊らないと…
ひさっち
2009/04/04 17:06
素敵なオリジナルに変身ですね
ピーシングペーパーって便利ですね
素敵なオリジナルのTシャツになっちゃうんですもん。
また新作ができたら紹介してください
チョコぱんだ
2009/04/13 11:24
***チョコぱんださん、
ピーシングペーパーのおかげで、なんにでも刺繍が出来るとわかって良かったです。
最初は他の生地に刺繍して、アップリケにしようかと思っていました。
ちょっとかっこ悪いですね
今度はどんなものに刺繍しようかな。
ひさっち
2009/04/13 16:48
刺繍の始まりと終わりは、玉止めですか?
ミン子
2013/05/11 00:52
***ミン子さん、
コメントありがとうございます
玉止めはどちらもしません。
始めは、糸を少し残しておいて、あとから裏の糸の渡っている部分に何度かくぐらせます。
終わりも同じです。
玉止めすると、お団子になっちゃいますよね。
ひさっち
2013/05/11 16:49
はじめまして。
ピーシングペーパーの取り外し方を検索してたどり着きました。
サテンステッチをする前にペーパーは取り外すのですね、
わたしそのまましてしまい、
取るのにとても苦労しました(^o^;)

写真をみたらわたしも無印の黒のカットソーに刺繍したくなりました^^
写真付きでとても参考になりました。
どうもありがとうございました^o^*
ゆり
2014/12/01 12:57
***ゆりさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ペーパーの上から刺繍をしてしまうと、もう取り除けなくなりますね。
無地の服もこれで、オリジナルになります (*^_^*)
一つあるだけで違ってきますよね (^O^)
ひさっち
2014/12/02 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tシャツに刺繍 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる