のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の刺繍とケーキ

<<   作成日時 : 2009/04/13 17:19   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

青木さんの刺繍キットが、溜まっていたので、2つ仕上げました。

今の季節にピッタリの黄色の花の刺繍。

画像















画像














うちのビオラも元気ですよ。

画像













こちらはローズヒップ。
これは季節はずれかな。



シフォンケーキもせっせと焼いています。

画像













レシピになかったイチゴで焼いてみたのですが、水分が多くて空洞が出来ました。
オリジナルレシピはまだ早いということですね
今までのシフォンは、「しっとりシフォンケーキ」という本から。
一番小さなケーキでも、毎回卵黄が1ヶ半残ってしまいます。
カルボナーラにしても、他の料理に使っても残るので、ちょっとストレス。
卵を全部使う本を見つけました。
おうち用にはこちらのほうがいいかな。
さっそくバナナのシフォン焼いてみました。
食べ応えのあるシフォンになりました。

画像














ユーザレビュー:
初めてでもきっと成功 ...
本当にしっとりふわふ ...
しっとりと美味しいシ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ユーザレビュー:
一番美味しい今まで作 ...
お菓子作りが180度 ...
好みではありませんで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
刺しゅうとケーキづくり。どちらもわたしも大好きなもので、こちらの記事、楽しく読ませていただきました。
卵黄ですが、わたしは卵黄が余らないレシピを使ったり、卵黄が余ったら、カスタードクリームにしたり、プリンをリッチな配合で作ったり、アイスクリームにしたり、クッキー生地(冷凍しておけます)に使ったり、鶏つくねに入れたりしてますよ。
卵白のようにそのままでは冷凍できませんので、その日に別の何かに使ってしまいます。
もったいないかあさん
2009/04/15 10:28
***もったいないかあさんさん、
クッキー生地にして冷凍はいいアイディアですね。
余らないレシピで作ると、ちょっとカステラ風になってしまいます。
2冊の本は、差し上げる時はしっとりシフォンのほうで、うちで食べる時はまいにち食べたい…のほうで、使い分けようと思っています。
卵黄を使ったレシピ、また教えてくださいね(^^♪
ひさっち
2009/04/15 13:56
どちらもとってもかわいい刺繍ですね。
黄色いビオラと黄色い花の刺繍お店の一角みたいに素敵!
私もシフォンケーキは唯一よく焼くケーキです。
いろいろ中を変えていろんな味にできるところも魅力ですよね。
でも、とっても「まずい」シフォンケーキができてしまったことがあります
水をカルピスに替えたらカルピスのすっぱさが主張してものすごくまずかったです
時々変な冒険してしまうんです・・・
カルピスシフォンははやめたほうがいいですよ〜
おいしいオリジナルレシピができたら教えてくださいね。
チョコぱんだ
2009/04/16 09:12
***チョコぱんださん、
カルピスときいて、早速本を調べてみたら、「しっとり」のほうのバリエーションのなかに、カルピスシフォンが出ていました。
ほんのり酸味と書いてありましたが、すっぱいとおいしくないですよね〜
野菜ジュースやぶどうジュースを使ったものもあって、本当にいろいろあるんですね。
もっといろんな味に挑戦したいです。
チョコぱんださんも作られたら見せてくださいね)^o^(
ひさっち
2009/04/17 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の刺繍とケーキ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる