のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS お家で・・・

<<   作成日時 : 2009/05/22 16:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう京都でも、新型インフルエンザが発症しました。
うちは市内でもはずれのほうで、今日も小学生の集団登校を見かけましたが、
高校や一部の大学はお休み。
雨のせいか、静かです。

少し前にお米や粉類は多めに買っておいたので、なるべく外出せずに家で過ごします。

今日焼いたのはこんなパン。

画像














ネットで見つけた手作りパンのレシピで。
ただ、本物はとても小さなクグロフの型で何個かに分けて作るようなのですが、
そんな型はないので、ひとつの型で作りました。
黒蜜とバターを混ぜたものにくぐらせて、焼いています。
ところが・・・

画像














↑この状態ではまだよかったのだけど、
パンマットの上に取り出してみると、バターが飛び散ってべとべとに
おまけにトッピングのナッツ類も少し落ちてしまいました〜
手もミトンもパンマットもすごいことになってしまって。
あぁ、食べるときはもっと厄介だろうなあ。
でも明日食べるぞ!

バーミックスも活躍してます。
イカやエビのすり身団子や、コーヒー豆もひきました。(いちいち画像を撮ってないのでUPできません)
マヨネーズも手作り。
マヨネーズって、ほとんど油なんですねえ、びっくりしました。
空き瓶にラベルを貼って、保存してます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家で・・・ のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる