のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格と当選

<<   作成日時 : 2009/06/05 12:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかり怠け者ですよ〜〜
更新も、お友達のブログ訪問も怠りがちです。

ツレさんがうちにいる時間が増えたので、パソコンに向かう時間が少なくなっているんです。

なんだか手作りのほうも、気力が・・・
まあ、私はうつにはなりそうもないので、単に怠け者なだけです。

フェリ○モのしあわせの学校のサイトで、クチュリエ検定かぎ針編みをやっていたので受験してみました。
1級は60問中57問正解で合格しましたよ。
下のはその認定証です。
(×の部分をクリックして見てください)
certificate しあわせの学校





2級までは無料で受験できますよ。
画面上に問題が出るのですが、編み目の記号が何の記号かとか、編み始めはどこかとか、編み進む方向とかを、複数の答えの中から選んで進んでいくんです。
すぐに正解数と合否がわかりますし、あとで復習も出来ますよ。
他にもいろんな検定をやっていますが、出来るものがあるかなぁ

それから、こんなのが当たりました。
料理雑誌のアンケートに答えたら、送ってきました。
イチゴの果肉入りスパークリングワインです。
イチゴの香りが濃厚で、甘くておいしかったです。
カクテルにしてもいいそうですが、全部ストレートで飲みました、もちろん1人で・・・

画像




















パン作りも少しづつですがやってますよ。
なんせ、インフルエンザに備えて買ったパン用の小麦粉が山ほどあるんで

画像



















アーモンド生地をトッピングした上にスライスアーモンドを貼り付け、パン生地の中にもアーモンドプードルを入れたパン。

画像















こちらは手前がレーズン入りロールパン、奥があんパン。

さて明日から久しぶりにちょっとお出かけしてきます。
それから来月はちょっと忙しくなりそうです。
また後日お話しますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます
検定で合格するとうれしいですね。
次の段階もあるんですか?
先生になってください!
パンもとってもおいしそう
この頃ずっとパンは焼いてません
焼きたての香りが家中に広がると幸せな気分になりますね
チョコぱんだ
2009/06/05 19:20
***チョコぱんださん、
ありがとうございます。
最近、実技編が出来たらしく、申し込もうとしたらすでに売り切れ状態でした
これは、材料と編み図が送られてきて作品を仕上げて返送し、編み図通りに出来ているかがテストされるようです。
なんにしても試験はドキドキですが、楽しいですね。
家でお菓子やパンを焼くと、帰ってきた家族の鼻がヒクヒクしてます。
本当に幸せ気分ですよね
ひさっち
2009/06/09 08:00
お久しぶりです。お得意の編み物の合格おめでとうございます。試験があると張り合いがあっていいですね(^^)
パン作り楽しまれてますね。ひさっちさんと違い私はHBまかせの食パンばかり焼いていますが、中に混ぜ込む材料で楽しんでます今のHBは良く出来ていてよほどのことがないと失敗しないので嬉しいですね。ほんとは焼いてる時間に縫い物をすればいいんですけど・・最近は私も疲れているのか針を持たない日が多いです


たんぽぽ
2009/06/15 23:08
***たんぽぽさん、
編み物検定は、実技編が出来たので申し込みました。
編み図どおりに編んで、返送すると点数が付けられて返ってくるようです。
またそちらも報告する予定です。
ホームベーカリーは本当に便利ですね。
スイッチひとつでも、ちょっと途中で取り出してコネコネしてもうまく出来るのでうれしいです
いろんな味に挑戦してます
ひさっち
2009/06/18 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格と当選 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる