のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単梅干し

<<   作成日時 : 2009/06/29 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年に続いて、今年も梅を漬けました。
とっても簡単な方法なので、ご紹介。
これは生協のチラシに載っていたものです。

用意するのは、梅1s、塩100g、もみしそ300g、フリーザーパック(大)

梅は青ければ黄色くなるまで数日待ちます。
洗って水気を拭き、へたを取ります。

画像















フリーザーパックに梅と塩を入れ、空気を抜いて閉じます。
一日3回そっとひっくり返します。

画像















1週間ほどで、白梅酢が上がってきます。
この梅酢、ネットの情報ですが、鶏のから揚げを作るときに、下味に使うといいらしいです。
もも肉一枚に、大さじ3〜4杯絡めてしばらく置いて、あとは片栗粉をつけて揚げるだけ。

画像
















次は赤しそ漬け。
これも市販のもみしそを使うと簡単。
白梅酢は少し取っておいて保存しておきます。
あとはもみしそを入れるだけ。
1ヶ月ほどで完成

画像














簡単でしょう?
場所もいらないし。(私は食卓に置いて、ご飯のたびに返してます)
道具もフリーザーパックだけ。
土用干しもしなくてもいいと書いてありましたが、去年はしました。
したほうがビタミンDが生成され、カビが生えにくく、果肉もやわらかくなるようです。

雨の少ない梅雨ですね。
紫陽花は植えて3年目頃からたくさん咲いてくれるようになりました。

画像
















色は去年より鮮やかなブルーになりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単梅干し のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる