のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴衣のお人形

<<   作成日時 : 2009/07/24 14:24   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今月は行事が多くて、パソコンに向かう時間も少ないです。
そんな中でも、夏にピッタリのキットが出たので作りました。
浴衣姿のみやこちゃんというお人形です。

画像























今回は髪の毛を付ける作業を公開しますね。

画像



















まず、頭・胴を作って着物を着せます。
このお人形の足の部分は紙コップです。

画像














髪の毛。
毛糸を規定の長さに切って、櫛でとかします。

画像



















前髪になる分を前にたらして、頭頂で留め付けます。
ちょっとこわい画像ですね。

画像




















後ろはぐるぐると折り返しながら留めていきます。
コサージュピンで仮留めして、よければ留めていきますが、しっかり毛糸をとかしながら引っ張っておかないとあとで緩んできてしまいます。

画像



















横の髪を付け、後ろの残りの髪はトップでねじりながら巻いてお団子状にして留めます。
あとは前と横の髪をカットし、横の髪を糸でくくって完成です。

お人形は顔も難しいですが、髪もなかなか手ごわいですよ。
あまりかっちりと作ってしまうとかわいくなくなるし、前髪は特に動きを出したほうがいいように思います。

いろんな行事があったと書きましたが、写真が出来たら少しづつUPするつもりです。
また見に来てくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はんなりとした可愛らしい子ですね♪
本当に夏にピッタリ!
髪の毛ってつけるのが難しいんですね。
たしかにあまりきっちりと作ると可愛さが半減しそう・・・。
みやこちゃんを見て、ふわ〜んと心が和みました♪
ツェツェ
2009/07/24 17:53
***ツェツェさん
夏らしいお人形が出来て、満足しています(^^♪
髪の毛はいまだにあとから緩んできたり、左右対称でなかったり、難しいです。
髪を何度もとかして、しっかり引っ張りながら、付けていくのがいいようですが、思うようにならないですね。
自然な感じに出来るとうれしいですね。
これからお祭りに出掛けようとしているみたいに見えるといいな。
ひさっち
2009/07/25 10:04
すっかりご無沙汰してすみません
夏らしいみやこちゃん素敵ですね。
髪つけ難しい作業で大変さがよく分かります。
わたしは何度もやり直さなくちゃきれいにできないかも・・・
かぎ針編み検定すごいですね!
頑張ってください
きっと満点合格ですね
チョコぱんだ
2009/07/27 21:37
***チョコぱんださん、
こちらこそご無沙汰しています。
髪の毛を付けるのには、毎回苦労しています。
私も何度もやり直してるんですよ。
それでもなかなか思うような仕上がりになってくれません。
習ってた頃を思い出しながら、やっています。
先生は本当にささっと、しかもしっかりと作られるのに(当たり前かな)

かぎ針編み検定の実技のほうは、ごまかしが効かないのでこちらもやり直ししながらの作品作りです。
合格するといいんですが…^^;
ひさっち 
2009/07/28 08:04
こんばんは♪
浴衣のよく似合う、可愛いお人形ですね。
手作りの過程を公開していただいたので、とても参考になります。
キットを買って、作りたくなってきました〜♪^^
mikomai
2009/07/31 20:24
***mikomaiさん、
気持ち玉もありがとうございます。
人形作りはなかなか難しくて苦労しています。
でも一度挑戦して見られるのも面白いかも。
このキットは、ドール・ドールという米山先生の通信で買えます。
通信の購読者にならないと買えないので、まずは米山人形の本を見られてはいかがでしょうか(^o^)丿
ひさっち
2009/08/02 12:31
はい、一度米山先生の本を、見てみますね。
ご教示いただき、ありがとうござました♪^^
mikomai
2009/08/13 16:57
***mikomaiさん、
ぜひぜひ、作ってみてください。
そして、見せていただけたらと思います。
楽しみにお待ちしています\(^o^)/
ひさっち
2009/08/15 13:36
「季節の人形」はいつも作りたいと思いつつ季節が過ぎて行ってしまいます。
みやこちゃん可愛くできましたね。作り方手順をこんな風に写真で紹介していただくとわかりやすくてうれしいです!!教室の友達にもこのお人形を作った方がいらして実物を見せてもらいましたが、写真で思っていた感じより大きめでした。浴衣の柄もとても可愛くていいですね(^^)またお人形ができたらぜひ見せてください。楽しみにしています〜♪
たんぽぽ
2009/08/19 13:20
***たんぽぽさん、
うちでは、玄関にひとつなるべく季節に合ったお人形を飾っています。
本当はもっと演出もしたいのですが、お人形のサイズにあった雑貨って、なかなかないですね。
朝顔の花なんか置きたかったんですが。
たんぽぽさんは、私よりずっとたくさんお人形を作られているので、髪の作り方もずっとお上手だと思います。
恥ずかしいです(^_^;)
浴衣の帯は小粋な色合いだなあと気に入っています。
先生も上手に生地を探して来られますね。
ひさっち
2009/08/20 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
浴衣のお人形 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる