のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/04 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

あまりお正月気分も出ないうちにもう4日になりました。
なんで気分が出ないかというと・・・

12月29日から長男一家がやってくる予定でした。
ところが、その少し前から風邪気味だった次男。
長男たちが来る前に治しておかないとと思って病院に行かせると、
なんとインフルエンザ、しかも新型の可能性大とか

急遽長男に、うちに泊まるのは避けたほうがいいと連絡。
最初近くのホテルを予約したのですが・・・

結局、私たちもうつっているかもしれないので、来ても会うのは控えたほうがいいとか言っているうち、
それなら意味がないということになって、今回取りやめになりました。
孫にうつったりしたら大変ですしね。

そんなわけで、一挙にテンションもモチベーションも
せっかくお風呂もきれいに磨いたのにとか文句ばかり出てきて、
その後すっかりやる気をなくしたのでした。

出来合いのおせちにいつもなら追加で作るのですが、それもほんの少しだけ。

でもおかげで、手作りのほうは進みました。
完成たらまたUPします。

こちらは、かぎ針編みのネックレス。
モラの展示会に行ったとき、講師の先生が付けておられたのを見て、作りました。
編みこんだ玉になったのは、手芸品店でも売っていましたが、色合いの気に入ったのがなかったので。
中は大きなパールが入っています。

画像
























画像 玉ひとつのUP




















こちらは年末25日のフェスタで作ったゆび編みのマフラーです。
4組の親子が参加してくれました。

画像
















ゆび編みって初めてだったのですが、以外に簡単で、小さな6〜7歳の子供でもすいすい。
綴じたり仕上げたりはお母さんにお任せですが、どんどん1人でも編んでました。

さて、今年はどんな手作りがお披露目できるでしょうか。
よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
次男さん、インフルエンザの具合はどうですか?
高熱続きでつらいお正月となってしまったのかしら。
ご長男一家の帰省もおあずけになってしまって
とっても残念ですけど、新型インフルエンザの感染力はすごいので
念には念を・・・となってしまいますよねぇ。
かぎ針編みのネックレス、とても素敵です。
自分の好みの色で作れるところが手作りのいいところ♪
きれいにくるりと編みこめるものですね。
編み物がお上手な方はこういうことができるからいいなぁ。
指編みのマフラーも指編みと言われなければ
私、気づきませんでした。完成度が高いなぁ!
今年も素敵な作品達を楽しみにしています♪
ツェツェ
2010/01/05 03:47
***ツェツェさん、
次男は熱も出ず、せきやくしゃみもあまりなかったのでまさかインフルとは思いませんでした。
ずっと隔離状態でしたが、今は大丈夫です。
長男一家はもう少し暖かくなったら来ると言っていますので、それまでお預けですね。

ネックレスのほうは、お友達の依頼もあるのでもうひとつ作ろうかなと思っています。もう少し糸の色がたくさんあるといいのですが。
マフラーは、編んだあとキュキュッと引っ張って整えると、編み目が棒針で編んだようになるんです。

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
ひさっち
2010/01/05 16:34
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は残念でしたね。
季節性のインフルも新型のインフルもこの寒さと乾燥で
あちこちで流行っているのでしょうね。
うちは受験生がいるので人ごみには行かないようにして
しっかりおせちをいただき、よく寝る…という対策です。
ただ、お姑さんが出かけたい人なのでウィルスを持ち帰らないか心配でしたが、徹底して手洗いはしているようでした。

今年もいろいろ手作りのお話、聞かせてくださいね。
もったいないかあさん
2010/01/05 17:26
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜(^^ゞ

お孫さんに会えるのがちょっと先になっちゃったんですね。インフルももうちょっと空気を読んでくれれば(笑)次男さんもひどい症状にならなくて何よりでした。
ネックレス、自分好みに出来るのは手作りならではですね。どうやって作るんだろう??半端糸とか使ってもかわいいアクセントになりそうです。
今年もいろいろな作品、楽しみにしてますね♪
ナツミアオ♪
2010/01/06 12:12
***もったいないかあさんさん、
うちも手洗い、うがいは徹底していたのですが、もらってくるものは仕方がないですね。
他の家族にうつらなかったのも幸いでした。
受験生のいる家庭はピリピリでしょうね。

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
ひさっち
2010/01/06 17:02
***ナツミアオ♪さん、
インフルと分かったのが、長男の来る前日だったので、がっかり感が一層増したんですね。
いつもふらふら遊んでいる次男だったのが余計まずかった。
 
ネックレスは、最初毛糸でくるんで編もうと思っていたのですが、あまり細い糸は店頭になかったので、コットン糸で編みました。
中はコットンを詰めてもいいのかなと思います。
色を替えると楽しいかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
ひさっち
2010/01/06 17:12
あけましておめでとうございます
残念な年末年始でしたね。
ネックレスかわいいです〜
今年もいろいろな手作りを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします
チョコぱんだ
2010/01/07 10:22
***チョコパンダさん、
お正月は家に籠もっていました。
そのおかげで、編み物が進みました。
またUPしたら、見に来てくださいね。

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
ひさっち
2010/01/07 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる