のほほん手作りの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の帽子

<<   作成日時 : 2010/07/28 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

まあ〜〜ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

6月からいろいろとありまして・・・
6月の話は、また今度ということにして、作品を見てくださいね。

エコアンダ○アで編んだ夏の帽子です。
テクノロートという糸を芯に編んでいるので、しっかりしています。

画像














ダンスの仲間の方に見せて、自分で編んだと言ったら、すっごくびっくりされて・・・
「いやおそろし〜〜」って、あんまりびっくりされるから、こっちのほうが???
よく聞くと、麦わらを自分で集めて編んだと思ったとか
いくらなんでもそこまでは・・・こっちのほうがびっくりでした。
手作りを全くしない人には、そんな感覚でしょうか。

黒いリボンの帽子ですが、このリボン取り替えられるようにしました。
こちらは、コットン糸で編んだレースのリボンです。

画像













チョーカーとして載っていたのを長くして、リボンにしました。
リボンには、それぞれスナップボタンが付いています。

画像














リボンを取り替えると、ちょっと雰囲気が変わりますね。
小花模様の生地や、トーションレースなどでリボンを作ったり、花のモチーフを飾ったり、いろいろ出来そうですよ。

教室のお話ですが、7月の2回が無事終わりました。
4名の方が参加してくださって、楽しい教室になりました。
教室のレポートは、1回目のものがスタッフの方が書いてくださったものと私が書いたものの2つがフェリ○モのブログに載っています。
フェリ○モのサイトの中央、右端の「couturier」から「クチュリエ・ポケット」へ入ってください。
7月5日と8日の日付で載っています。

帽子の編み方は次の本から




前回の記事の黒い帽子もここからのものです。
帽子のレースのリボンは、この本から
アクセサリー等も作っていますので、またご紹介したいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏らしい帽子ですね〜。
可愛い♪
リボンを取り替えられるのはいいなぁと思っていたら
ちょっとした工夫もあるのですね。
スナップがあればずれないし、なるほどなぁ〜と思いました。
リボンが違うだけで雰囲気もグッと変わりますね。おもしろいです。
お教室のレポート、今から見てきますね♪
ツェツェ
2010/07/28 23:20
***ツェツェさん
ありがとう〜〜
服に合わせてリボンの取替えが出来たらいいなと思って、作りました。
せっかく作ったから、何回も被りたいですもんね。
この帽子、教室へも被って行って教室レポートにも登場しました。
レースのリボンやあとフィンガーパペットも同じブログに登場すると予定です(*^^)v
ひさっち
2010/07/29 10:58
よいかんじですね〜。
すてきです。
手づくりしない人の考えって何でも作る人から見ると???ですよね。
やはり、ちょっとでも手づくりに興味を持った人にもっと興味を持ってもらえるよう、ブログとかで手作りの良さを伝えていきたいですね。
もったいないかあさん
2010/07/31 07:18
***もったいないかあさんさん、
この手作りしない人のお嬢さんは、手作り大好きで、料理も子供の服作りも何でもやっちゃう人なんです。
なんだか不思議ですね。
逆にそばで見ていても全く興味のない人もいるし。
興味の向く方向は人それぞれなんでしょう。
でも、ちょっとしたきっかけで始める人がいるとうれしいですよね♪
ひさっち
2010/07/31 11:19
ものすごくご無沙汰しています
素敵な手作りがたくさんですね〜
帽子編んじゃうなんてすごいです〜
チョコぱんだ
2010/08/27 12:29
***チョコぱんださん、
こちらこそすっかりご無沙汰です。
しかもお返事も遅くてすみません。
チョコぱんださんは、相変わらずたくさん作られてますね!
ブログ更新もまめだし…
そのパワーはどこから
ひさっち
2010/09/02 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の帽子 のほほん手作りの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる