アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
季節はずれのバッグ
季節はずれのバッグ もんのすごっく久しぶりです。 熱中症で倒れたのではと思っていた皆様(思ってないか)、残念でした。 あまりにも放っておいたので、ご紹介していない作品が溜まっている!というなんともうれしいような悲しいような状態です・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 11:50
夏糸のストール
夏糸のストール やっと春らしい季節になりました。 今年は極端な気候が続きましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 12:31
お義父さん ニットバッグ5
お義父さん ニットバッグ5 4月10日にお義父さんが亡くなりました。 満90歳、去年まで丹後ちりめんの仕事を、お義母さんとやっていて、畑で野菜なども作っていました。 さすがに自転車は危なくなって、代わりに毎日1時間のウォーキングを欠かさないお義父さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 11:49
ニットバッグ 2
ニットバッグ 2 ほったらかしもいいところですね。 2月ももう半ばです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 10:45
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あまりお正月気分も出ないうちにもう4日になりました。 なんで気分が出ないかというと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/04 17:03
フェスタにて
フェスタにて フェリ○モでは、今神戸フェスタが開催されています。 この間、18のワークショップが開かれます。 シュシュ、かぎ針編みコースター、パッチワークの縫いぐるみ、フェルトのマカロンストラップなどなど。 パッチワークの縫いぐるみでは、奥山佳恵さんがゲストで来られます。 このワークショップのスタッフに応募して、今回2つの講座を教えることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 17:19
編み物を教える
編み物を教える 先日からフェリ○モの検定のお話をしていましたが、かぎ針編みの検定は全部で3種類あるんです。 知識編・実技編にあとレッスン編、あると全部受けてみたくなってレッスン編にも挑戦してきました。 これはワークショップのスクールリーダー(つまり講師)になるための受験です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 16:36
ニットバッグ 1
ニットバッグ 1 またまた久しぶりですよ〜〜 秋になって、展示会やら作品展やらのお誘いも多く、しかも久しぶりに会いたいと言ってくる友人とかもいて、PCはずっと後回しになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 17:26
盛りだくさんの秋
盛りだくさんの秋 秋になって、手作りもお出かけも増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 10:02
和歌山旅行のお話
和歌山旅行のお話 今更なんですが、先月行った旅行の写真をやっともらったので、UPしようと思います。 この旅行は、通っているスイミングスクールのコーチの企画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 17:41
かぎ針編み検定
かぎ針編み検定 久しぶりに手作り作品のUPです パンの記事などでお茶を濁していましたが、やっと・・・ 実はあれもこれもと手を付けながら、すべて中途半端で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/10 09:36
簡単梅干し
簡単梅干し 去年に続いて、今年も梅を漬けました。 とっても簡単な方法なので、ご紹介。 これは生協のチラシに載っていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 13:46
合格と当選
合格と当選 すっかり怠け者ですよ〜〜 更新も、お友達のブログ訪問も怠りがちです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/05 12:36
モラ作品 
モラ作品  モラの初級最後の作品です。 と言っても、作品に仕上げてなくて未公開が2つほどあるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 17:39
Tシャツに刺繍
Tシャツに刺繍 ジャズダンスのお稽古に着ようと思って買ったユニ○ロのTシャツ。 無地で地味なので、ワンポイントの刺繍を入れようと思い立ちました。 でも、いざ図案を写そうとすると、ニット生地にチャコペーパーやペンシルでは写りません。 どうしようと思っているうちに、数ヶ月が経って・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/03 16:13
コースターとシフォンケーキ
コースターとシフォンケーキ コットン糸でコースターを編みました。 スモークピンクの濃淡2色とホワイト。 本にはジャグカバーとして載っていたのですが、糸を替えてコースターに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 17:11
春ですね
春ですね ひゃあ〜〜ずいぶんほったらかしになってましたね。 とりあえず、確定申告が済んだのでほっとしました。 うちのほうの医療費控除を去年できなかったので2年分と弟の申告と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 16:03
花粉症!?
花粉症!? 随分長いこと更新していませんでした。 1月中旬から、子供二人が次々風邪で倒れ、終わったと思ったら今度は私・・・ 12月、三男がインフルエンザで寝込んでも、ワクチンのおかげでうつらず過ごしたのに。 風邪が治っても、なんだか鼻がむずむずしてます、くしゃみも。 もしかして花粉症? アレルギーとはずっと縁がなかったのに、とうとう出てきたようです。 この1〜2年ほどは、耳鼻科などに行くとアレルギーの症状出てないかって聞かれてたので、 もうすぐかなと覚悟はしていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/06 16:04
おみくじ
おみくじ 4日に近くの神社に初詣に行ってきました。 いつも混雑を避けて、3が日は過ぎてから行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/08 13:14
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年はちょっと長い正月休みでした。 でもこれまでとまったく違って、三男は大晦日も三が日も仕事。 次男も三男がいなくてつまらないのか、ずっと外に行ってたし。 夫婦二人で、家でぼ〜っとしてました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/05 15:22
クリスマスのお料理
クリスマスのお料理 昨日のイブ、楽しく過ごせましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/25 11:15
ピエロのお人形
ピエロのお人形 こちらも久方ぶりの人形です。 米山先生のお便りに載っていて、すぐにキットを注文しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 11:36
石山寺へ
石山寺へ 昨日、大津の石山寺へ行ってきました。 雨だったらやめようと思っていたのですが、曇り空だったので思い切って出掛けることに。 案外、一時間ほどでたどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/28 16:21
編み物再開
編み物再開 やっぱり、そのままにしておくのはもったいない。 ということで、気候も編み物にピッタリだし、また編み始めました。 編み出すと止まらなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 10:42
ちょっと停滞
ちょっと停滞 涼しくなって、いざ編み物・・・と思って毛糸を買い込み、 ジャケットを編みかけていました。 若い人向けのデザインなので、丈を少し長くして 後ろ身頃と前身頃の右半分まで編み終えて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 17:43
うれし、たのし、+おいし
うれし、たのし、+おいし 11日(土)に、ジャパンテ○ィベアフェスティバルに行ってきました。 京都では去年に引き続き、2回目の催し。 たくさんのブースに並んだベアたちにむせ返るようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 17:32
花の刺繍
花の刺繍 またまた、フェリ○モの青木和○さんの刺繍です。 ダークカラーの花を刺したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 15:37
お宮参り
お宮参り お宮参りから帰って、もう4日も経ってしまいました。 20日の土曜日から2泊3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/26 11:53
ハッピートイズ 編みぐるみ
ハッピートイズ 編みぐるみ フェリ○モのハッピートイズプロジェクトの編みぐるみのくまちゃん。 こちらは、毛糸もキットで購入したので、指示のとおり編もうと思ったのですが、 帽子と手足の配色を間違って、結局編みなおさずそのままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/19 14:59
こんなん当たりました
こんなん当たりました キウイに貼ってあるシールで応募したら当たりました。 エビちゃんの「おはよう!ユリです・・・」という声で起こされる目覚ましです。 ゴールドキウイの形と色の時計です。 ちょっとかわいい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 14:35
とうとうおばあちゃん
とうとうおばあちゃん 8月1日の予定が遅れ、10日に無事誕生しました。 最近はすぐ退院なので、12日に千葉のまで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/14 16:41
一澤信三○帆布
一澤信三○帆布 孫が産まれたら、顔を見に行く予定ですが、 お土産をどうしようと思っているときに 思いついたのが、ここのバッグです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 10:59
ミシンがないので
ミシンがないので 見てくれると言うミシン屋さんがあったので、 車で運んできました。 他で聞いた時は、あきらめたほうがいい、直ってもまた繰り返すと 言われたのに、ここでは修理代も約半分! 当たってみるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/26 10:57
精進料理を食べに
精進料理を食べに ダンスの先生、抗がん剤の治療が効いて、お元気そうな様子を人づてに聞いていました。 投薬も日帰りでOKらしく、外食にも出掛けられているとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 17:30
再発?
再発? 再就職で続けて働きだしたツレさん、 5月の連休明けくらいから、気分にムラがあるなと思っていたら、 先週の診察を受けたあと、急激に悪化。 次の日には、もう辞めると言い出しました。 あっという間に辞表を書いて、 休日の間に、持ち物を取りに行ってと、急展開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 09:36
三男からの・・・
三男からの・・・ 今朝は私たちより早く起きてきた三男。 冷蔵庫から野菜ジュースを出して飲んでいる三男に 「もう行くの?」と尋ねると、 「今日は早いねん。冷蔵庫にお菓子入ってるから、食べていいよ。」 と言って、さっさと出掛けていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/28 17:29
ベビー小物
ベビー小物 ベビー物ですが、また刺繍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/12 15:58
また刺繍
また刺繍 連休、みなさんいかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/07 17:06
モラの通信講座
モラの通信講座 去年の秋に出掛けた「手作りメッセ」で、イベント会場に展示してあったモラの作品が、 すごく印象的で、中山富美○先生のトークショーも見てきました。 会場に置いてあった本とともに、通信講座の案内もいただいて、 4月に入って落ち着いたので、申し込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 16:00
刺繍三昧・・・
刺繍三昧・・・ またまた刺繍です。 どちらもあまり時間のかからないものだったので一度に完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 16:40
忙しかった〜〜 うれしかった編
忙しかった〜〜 うれしかった編 忙しかった中でも、うれしいことはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 15:51
忙しかった〜〜 ちょっと悲しかった編
忙しかった〜〜 ちょっと悲しかった編 3月は全然更新してなかったんですね。 お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 13:50
着々と・・・
着々と・・・ 先週、ツレさんとセミナーに出席しました。 この3月に職場を退職する人を対象にしたニューライフセミナー。 退職時に提出する書類の書き方や、退職金の計算方法、 年金の受給や、健康保険の継続などから、 退職後の資産運用も少し、相続や遺産のお話も。 丸一日かけての講座で疲れました。 それにしても、さすが団塊の世代。 毎年やっているようですが、こんなに多いのは初めてとか。 まだまだ働けそうな人ばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 16:44
こんなの買いました
こんなの買いました 小さいのにたくさん曲が入るので、 うれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 17:39
今年はどんな年?
今年はどんな年? 今年はどんな年になるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/07 11:28
新年のご挨拶
新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/04 15:57
ツレさんの挨拶
ツレさんの挨拶 家族5人と花嫁さんと一緒に撮った写真が 私の手元にあります。 いまだに余韻に浸りながら眺めています。 こうしてみると不登校だった三男が、 すごく大人っぽくなってることに驚きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/14 18:20
長男の挙式
長男の挙式 先週土曜日に、結婚式に行ってきました。 六本木ミッ○タウンの近くにあるハウスウェディング会場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/12 14:04
人形の講座
人形の講座 先週は半年振りのお人形の講座でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/29 16:20
ようやく完成
ようやく完成 結婚式まで1ヶ月をきりました。 子供から、戸籍謄本だか抄本だか取ってきて、とか お父さんに式の最後の挨拶頼む、とか にわかに慌ただしく連絡が来ます。 今までほったらかしだったので、 なんだか私たちも近いんだなと実感がわいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/15 11:41
やっと…
またまた1ヶ月ぶりの更新ですよ。 次々と自治会の行事がやってくるので、追いまわされてる感じでしたが、 残りの行事も後わずかになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/02 14:42
うれしい出会い
さて、敬老の日の式典も、学区内運動会も終わりました。 あと大きい行事は親睦会と文化祭り・防災訓練くらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 15:30
お久しぶりです!
なんて久々なんでしょう。 皆様、お忘れかと存じますが、また復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/06 15:52
白糸刺繍
すっかりご無沙汰になっています。 久しぶりのUPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/13 17:55
松坂牛のひろこさん
最近、よく景品が当たります。 しかも食品ばかり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 10:52
我が家の転機―ハーダンガー刺繍とスタンプワークB
随分更新が滞ってしまいました。 この一ヶ月、いろんなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 17:41
スタンプワーク(2)とこぎん刺し(3)
久しぶりの手作り作品です。 またまた同じようなもので、飽きちゃいますけど・・・ スタンプワーク2作目は、ねずみさんでした。 1作目がハリネズミで、またねずみですか〜〜。 今回の新しい技法は、芯入りボタンホールステッチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/03 17:39
あれこれ作業とお菓子の癒し
新年度が始まって、あれもこれもと仕事がやってきます。 気が付けば、桜の季節も終わり、ブログ更新も滞っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/23 18:00
買ってしまいました
バレンタインデーの記事で欲しいものをいっぱい挙げてましたが、 その数日後に、「一眼レフ、買ってもええよ」と言うツレさんの一言が・・・ 耳を疑いましたが、「いいの!?」 と言いながら、少しの間封印してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/03 15:42
こぎん刺し(2)
やっと、確定申告が終わって、昨日郵送してきました。 まだ、元帳を出力したり、消費税の申告書を作ったりと、 作業は残っていますが、ひとまず終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/16 11:59
近ごろ・・・
しばらく更新していなかったら、もう3月も半ばになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 11:07
チョコケーキ
連休が続いて、デパートなんかに行けなかったので、 チョコケーキ、焼くことにしました。 雑誌に載っていたケンタローさんのレシピ。 えっと思うほど簡単でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/14 15:41
おでかけ
きのうふと目が覚めて、時計を見たら5時46分! えっと思いました。 それから眠れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/18 17:50
今年の一作目
去年の暮れに、初めてフェリシモの通販で購入した手編みの材料で、 ミトンが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/01/09 16:32
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。 良いお正月をお迎えのことと思います。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 16:36
今年も終わりです
本当にこの一年は早かったように思います。 いろんなことがあったけど、ブログのおかげでいい思い出がいっぱい出来ました。 ブログのお友達に見てもらおうと、頑張って作ったものもたくさん・・・ 私の知らなかった世界もまたたくさん・・・ とても感謝の気持ちでいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/31 10:16
クリスマスの飾り(3)
全然片付かないのに時間だけが経過していきます。 クリスマスの作品はいくつか出来ましたが、 お正月のものは何も出来ていません。 サークルで発表したかったんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/22 14:32
クリスマスの飾り(2)
クリスマスの飾り(1)から随分経ってしまって、 やっと2つ目が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/15 14:26
活動開始なるか?
きょうからまた、ツレさん、出勤です。 でも、2週間前のことがあるので、先生と職場と相談して、 1日おきに出勤する事になりました。 時間を短くして通うとかも考えましたが、 出勤してしまうと気を使って、帰れなくなるのでこのかたちに。 それで体が慣れると、通常に戻します。 でも昨日の夕方から、ちょっと憂鬱そうで、 また再発するかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/06 14:26
結婚バトン
てづくり日記 あれこれ のチョコぱんださんから、「結婚バトン」を受け取っていました。 随分遅くなってしまって、興ざめですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/03 10:28
丹波篠山の黒大豆枝豆
私は、丹波の出身です。 丹波は、兵庫県と京都府の両方にまたがった山深い地方です。 幼なじみの娘が、隣の町、篠山市の農協に勤めているので、今年も頼んで黒大豆を送ってもらいました。 黒大豆は、HPで見ると、今年は10月8日が解禁日だったようで、2週間しか収穫がないので、ちょっとあせりましたが、無事届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/23 11:56
これから秋休み
うちのツレさん、月曜日から仕事に行きだしました。 劇的な回復でもなく、なんだか拍子抜けするような復活。 月曜日は、みんなから無理しないでとか、のんびりやれとか言われたらしく、帰りも早かったです。 ところが昨日は、やっぱり以前のような時間。 自分の仕事を手伝ってもらっているのに、自分だけ早く帰れないとか言ってました。 それはそうだけど、また再発するよ。 そんなことに気を使うから、病気になるんですけどね。 まだしばらくは通院もあって、様子見が続きそうです。 ずっとだらだらしていたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 16:56
初めてのモラ刺繍
先日、スイミングを休んで、近くの女子大での、モラ刺繍の講座に参加してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/10 17:25
やっと出来たら・・
ホビーラホビーレで展示してあったマーガレット、作りたくて糸と編み図をもらって、少しずつ編んでいました。 モチーフ編みは苦手で、同じものをたくさん作っていると飽きてきて、今まで何回か途中放棄したものがあります。 それで、袖を七分に短くして、挑戦しました。 それでも162枚のモチーフ。 やっと出来たら、夏が終わっていました・・・ ここ以外のお披露目は来年ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/30 10:26
よさこいと、ツレのその後
京都市の市民文化祭が、16日から18日までの3日間、市役所前で開かれました。 その3日目の18日、よさこい踊りに出演してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 16:31
うちも、つれうつ
「つれがうつになりまして」という本が出ていますが、他人事じゃなくなりました。 家に居たり、休日に出掛けたりするのは、普通なんですが、 何ヶ月か前から、朝などに仕事に行きたくないと言い出して。 仕事に対する意欲とか、集中力、能率などが目に見えて衰退しているようでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 18

2006/09/13 09:25
2日目はハイキング
旅行2日目です。 2日目の朝から、もう家路に向かいます。 え〜〜っ、もう? せっかく岐阜まで来たのに、高山も長良川も、そうそうツェツェさんが紹介されてた「日本昭和村」も素通り。 なぜかって、3日目の午前中に帰って、午後のスイミングに行きたいからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/30 10:43
ちょっと温泉へ
いつもの旅行。 今年は、あまり遠くなく、観光もせず、なんだかなあといった感じです。 それというのも、主人の休日の予定がはっきりしなくて、最後まで本当に休めるのかどうか分からなかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/08/28 11:35
ある日の出来事、そして人形
先々週の夜のことです。 主人と夕食を食べていたとき、先に済ませた三男が玄関を出たり入ったり。 私「なんか騒がしいね」 主人「なんやろ」 私「友達でも来てるんかな」 で、次の朝出勤した主人からメールが。 「玄関先に新しいバイクが置いてある」 えっ、じゃあ昨日の喧騒は、バイク屋さん? 表に出ると、いつも置いてる原付より一回り大きなシルエット。 すっぽりカバーがかけられていて、しかも鍵付き。 ちょっとめくって見ようとしましたが、ナンバーの一部を見るのがやっと。 「1京都○・○○○... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/19 17:20
夏本番!
夏の到来、何で感じますか? セミの声、海開き、山開き、夏野菜、高校野球、夏祭り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/16 16:27
ビーズのミニバッグとエコクラフトバッグ
ビーズフラワーを作ろうと思い立ったとき、うちの中のビーズをチェックしていたら、作りかけのビーズバッグが出てきました。 モチーフ作りの途中でどうやら飽きてしまったようです。 2年越しに出来上がったのがビーズのミニバッグです。 デパートのビーズフェアで買った「BeadsMania」のキットもの。 かわいいと思って買ったのですが、さてどんなシーンに似合うのか。 とても小さい(11×13cm)ので使い道がなさそうです。 飾っておきましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/03 09:05
ビーズ・フラワーを作ってみました
子供のことをきっかけに、訪問するようになったnanameruさんのブログで、ビーズ・フラワーを拝見していいなと思っていました。 nanameruさんの作品は、ビーズ雑誌にも掲載されたり、コンテストで入賞されたり完成度の高いものです。 拝見するだけにしておくつもりだったのに、手芸品店で作り方の本を見つけたら、買っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/16 14:27
母の命日
3日は母の命日でした。 突然いなくなって、ちょうど30年になります。 私は、学生で京都に下宿していて、夕方突然家に帰れと大家さんから聞いて、列車で帰宅しました。 交通事故で即死だったと、叔父さんから聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/05 09:32
調子に乗ってまた人形
教室の余韻を残しながら、キットで買った人形を作りました。 15pくらいの小さな人形です。 題名は『幸せいろの姉妹』。 幸せ色ってこんな色なの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/30 16:50
忙しかった一週間
あっという間の一週間、ずっと出掛けっぱなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 14:46
来週は人形の講座
お昼ごろから雨が降り出して、家で過ごすにはいい環境です。 きのう、人形講座で使う材料をもらってきました。 でも、なんだかやる気が出なくて、まだ頭と胴の型紙を写しただけです。 金曜日から忙しいので、今のうちにやっておかないと徹夜になりかねません。 人形モードに切り替えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/10 15:17
消しゴムはんこ 第二弾 
お天気の悪い春の日が多かったこの頃、今日は朝から晴れて、気持ちのいい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/24 08:56
一安心
弟の確定申告書の提出がやっと終わって、ほっとしています。 ブランクもあって、ちょっと自信ないけど、期間内に出せたからいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/13 15:30
ボランティアの一日
先日、ボランティアに参加して来ました。 どんなことをするのかというと、介護施設に入所している方たちにメイクをしてあげて、元気を出してもらおうというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/03 08:16
編みぐるみのベア
大学の長ーい休みに突入して、毎日昼ご飯作りが増え、メニューに困っています。 一人は1〜2時頃まで寝ていて、もう一人は朝出掛けたかと思うとお昼食べに帰ってきてまた出掛ける・・・帰ってこなくていいのに・・・ こんななので、すぐ食べないといけない汁物(ラーメンとかうどんとか)が作れません。 チャーハン、丼物、焼きそば、グラタン・・この繰り返しかな。 お助けメニューはないでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/02/10 20:17
防災訓練
今朝は、主人の職場で防災訓練がありました。 早朝に連絡網の電話があり、いつもより早く出掛けていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/18 16:17
やっと始まった
お正月休みも終わってやっと一人の時間が・・・ほっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 17:45
もうあと一日!
何もしないまま、大晦日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/30 19:02
子供たちのこと(その5)
三男の話、長くなりましたがもう少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/16 14:38
子供たちのこと(その4)
結局2度とその高校には行きませんでした。 あまり通学しなくてもいい通信制の高校かな、と子供も思っていたようで、市内にある通信制の高校を回って、パンフなどをもらってきました。 そのひとつに三男が興味を示したので、主人と私と三男とで、見学に行きました。 高校の制服を着た子もいれば、年配の方もいるし、お化粧ばっちりの若い女性も。いろんな人がいろんな理由で通っているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/15 18:00
子供たちのこと(その3)
時間はどんどん経っていきます。 ついに、担任の先生から出席日数が足りなくなってきたと、連絡が来ました。 主人に電話を替わって、リビングの外に目をやると、三男がこっそり立ち聞きしているのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 15:13
子供たちのこと(その2)
三男が完全に登校しなくなるまで、いろんなことをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/09 15:16
子供たちのこと(その1)
最近は、みんなが出掛けて、私一人が家に残る日が多くなりました。 でも、2年ほど前までは想像も付かない状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/07 16:22
車ぶつけちゃいました
先週、木曜日に友人を乗せて、駐車場から通りに出ようとして、ポールに擦ってしまいました。 左後ろのドア全体にガリガリとけずったあとが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/28 14:36
来週は人形の講座が・・
昨日は、滋賀県の近江八幡へ友人と出掛けてきました。 この町は最近観光に力を入れているらしく、古い近江商人の町並みと、豊郷小学校の校舎の建て替えで問題になって有名になったヴォーリズ氏の設計の建物があちこちに残っています。 そのひとつ、以前の町長さんの家を改装して、ケーキ屋さんをしているお店で、ケーキをいただいてきました。お庭が素敵!でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 20:30
刺繍に取り掛かってますが・・
忙しい日が続いたので、クロスステッチも進んでいません。昨日も、人間ドックの検査結果を受け取りに行った帰り、立命館大学のミュージアムへ報道写真展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 20:22

トップへ | みんなの「日記」ブログ

のほほん手作りの時間 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる