アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
キッズニットとスヌーズ
キッズニットとスヌーズ 久しぶりに子供(孫)用のものを作りました。 孫はあっという間に、赤ちゃんではなくなりました。 早いもので、もう2歳。 電車が大好きで、プラレールで遊んでいます。 2歳の誕生日には、パパさんから今持っているプラレールを聞いておいて、違うものを買って送りました。 箱を抱えて、万歳!という姿が携帯メールで送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 15:57
フィンガーパペットたち
フィンガーパペットたち 今回は、かぎ針編みのフィンガーパペットをご紹介します。 いつものフェリ○モのキットです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 15:35
季節はずれのバッグ
季節はずれのバッグ もんのすごっく久しぶりです。 熱中症で倒れたのではと思っていた皆様(思ってないか)、残念でした。 あまりにも放っておいたので、ご紹介していない作品が溜まっている!というなんともうれしいような悲しいような状態です・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 11:50
夏の帽子
夏の帽子 まあ〜〜ずいぶんご無沙汰になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/28 16:41
編み物教室のこと、編み犬・ビーグルと帽子
編み物教室のこと、編み犬・ビーグルと帽子 今回は、教室のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 17:51
夏糸のストール
夏糸のストール やっと春らしい季節になりました。 今年は極端な気候が続きましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 12:31
お義父さん ニットバッグ5
お義父さん ニットバッグ5 4月10日にお義父さんが亡くなりました。 満90歳、去年まで丹後ちりめんの仕事を、お義母さんとやっていて、畑で野菜なども作っていました。 さすがに自転車は危なくなって、代わりに毎日1時間のウォーキングを欠かさないお義父さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 11:49
編み犬
編み犬 ちょうど去年の今頃、編み犬がうまく作れなくて、失敗作をブログに登場させました。 一年経って、犬が好きでバッグにマスコットを下げていた方のお誕生日のプレゼント用に、もう一度編んだのがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 16:35
ニットバッグ 3・4
ニットバッグ 3・4 またまた久しぶりです。 手作りは続けていたのですが、UPの時間がなくて・・・というか気力がなくて。 作品は溜まってきているので、見てくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 08:52
ニットバッグ 2
ニットバッグ 2 ほったらかしもいいところですね。 2月ももう半ばです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 10:45
縫いぐるみのぞうさん
縫いぐるみのぞうさん パッチワークの縫いぐるみ。 フェリ○モのプロジェクトの作品です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 10:50
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あまりお正月気分も出ないうちにもう4日になりました。 なんで気分が出ないかというと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/04 17:03
フェスタにて
フェスタにて フェリ○モでは、今神戸フェスタが開催されています。 この間、18のワークショップが開かれます。 シュシュ、かぎ針編みコースター、パッチワークの縫いぐるみ、フェルトのマカロンストラップなどなど。 パッチワークの縫いぐるみでは、奥山佳恵さんがゲストで来られます。 このワークショップのスタッフに応募して、今回2つの講座を教えることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 17:19
編み物を教える
編み物を教える 先日からフェリ○モの検定のお話をしていましたが、かぎ針編みの検定は全部で3種類あるんです。 知識編・実技編にあとレッスン編、あると全部受けてみたくなってレッスン編にも挑戦してきました。 これはワークショップのスクールリーダー(つまり講師)になるための受験です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 16:36
ニットバッグ 1
ニットバッグ 1 またまた久しぶりですよ〜〜 秋になって、展示会やら作品展やらのお誘いも多く、しかも久しぶりに会いたいと言ってくる友人とかもいて、PCはずっと後回しになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 17:26
盛りだくさんの秋
盛りだくさんの秋 秋になって、手作りもお出かけも増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 10:02
超ショック・・・
超ショック・・・ 一ヶ月もほったらかしでした、トホホ・・・ おまけにとってもがっかりなことがあったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/02 17:34
かぎ針編み検定作品
かぎ針編み検定作品 検定作品がやっと出来上がりました。 作品は3種類、暑い中だったので、進み具合がゆっくりになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 15:31
浴衣のお人形
浴衣のお人形 今月は行事が多くて、パソコンに向かう時間も少ないです。 そんな中でも、夏にピッタリのキットが出たので作りました。 浴衣姿のみやこちゃんというお人形です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/24 14:24
かぎ針編み検定
かぎ針編み検定 久しぶりに手作り作品のUPです パンの記事などでお茶を濁していましたが、やっと・・・ 実はあれもこれもと手を付けながら、すべて中途半端で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/10 09:36
簡単梅干し
簡単梅干し 去年に続いて、今年も梅を漬けました。 とっても簡単な方法なので、ご紹介。 これは生協のチラシに載っていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 13:46
合格と当選
合格と当選 すっかり怠け者ですよ〜〜 更新も、お友達のブログ訪問も怠りがちです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/05 12:36
お家で・・・
お家で・・・ とうとう京都でも、新型インフルエンザが発症しました。 うちは市内でもはずれのほうで、今日も小学生の集団登校を見かけましたが、 高校や一部の大学はお休み。 雨のせいか、静かです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 16:59
モラ作品 
モラ作品  モラの初級最後の作品です。 と言っても、作品に仕上げてなくて未公開が2つほどあるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 17:39
買いましたヨ
買いましたヨ シフォンケーキをよく作るようになって、急に使用頻度が増えたせいか、ハンドミキサーの調子が悪くなりました。 昭和のものではあるものの、何年使ったかはよく分かりません。 フードプロセッサーも欲しかったし、コンパクトなのでこれを買うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/21 17:19
花の刺繍とケーキ
花の刺繍とケーキ 青木さんの刺繍キットが、溜まっていたので、2つ仕上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/13 17:19
Tシャツに刺繍
Tシャツに刺繍 ジャズダンスのお稽古に着ようと思って買ったユニ○ロのTシャツ。 無地で地味なので、ワンポイントの刺繍を入れようと思い立ちました。 でも、いざ図案を写そうとすると、ニット生地にチャコペーパーやペンシルでは写りません。 どうしようと思っているうちに、数ヶ月が経って・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/03 16:13
編み犬 そしてシフォンケーキ
編み犬 そしてシフォンケーキ 去年、お友達と待ち合わせの前に寄った本屋で見つけた「編み犬の毎日」。 毛糸を買って編んでみたら、結構細かくて難しい。 編みなおそうと思ってそのままになっていました。 これはその失敗作品です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 14:05
コースターとシフォンケーキ
コースターとシフォンケーキ コットン糸でコースターを編みました。 スモークピンクの濃淡2色とホワイト。 本にはジャグカバーとして載っていたのですが、糸を替えてコースターに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 17:11
ニットカーディガン
ニットカーディガン 今年初の手作り品です。 去年の暮れから編んでいて、先程ボタン付けが終わって完成ほやほやです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/13 17:10
ピエロのお人形
ピエロのお人形 こちらも久方ぶりの人形です。 米山先生のお便りに載っていて、すぐにキットを注文しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/15 11:36
ベビー小物 D
ベビー小物 D 半年ぶり〜くらいのベビー物です。 お正月に帰ってくるということなので、ちょっとあったかそうなものを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/03 16:45
ニットジャケット
ニットジャケット ようやく完成しました。 途中で毛糸が足りなくなって、買いに行ったらお店も品切れで、 届くまで他の道にそれていたので、今になってしまいました。 また寄り道のほうのお話は後日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/17 14:55
編み物再開
編み物再開 やっぱり、そのままにしておくのはもったいない。 ということで、気候も編み物にピッタリだし、また編み始めました。 編み出すと止まらなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 10:42
うれし、たのし、+おいし
うれし、たのし、+おいし 11日(土)に、ジャパンテ○ィベアフェスティバルに行ってきました。 京都では去年に引き続き、2回目の催し。 たくさんのブースに並んだベアたちにむせ返るようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 17:32
花の刺繍
花の刺繍 またまた、フェリ○モの青木和○さんの刺繍です。 ダークカラーの花を刺したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 15:37
リネンのコースター
リネンのコースター 以前からコースターを作ろうと思っていて、やっと取り掛かることが出来ました。 刺繍にしようかと思っていたのですが、ビーズ編みのエジングの本を見つけて、これだと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/02 09:38
ハッピートイズ 編みぐるみ
ハッピートイズ 編みぐるみ フェリ○モのハッピートイズプロジェクトの編みぐるみのくまちゃん。 こちらは、毛糸もキットで購入したので、指示のとおり編もうと思ったのですが、 帽子と手足の配色を間違って、結局編みなおさずそのままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/19 14:59
くまちゃん
くまちゃん 先月のハッピートイズで作ったくまちゃん。 あと二つ作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 16:20
バンダナキャップは失敗
バンダナキャップは失敗 ずっと以前の洋裁の本のコラムに載っていたバンダナキャップ。 バンダナにブリムを付けただけというのが簡単そうで、 作ってみたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 17:16
モラの作品 4  
モラの作品 4   額に入れて飾るようにデザインされた作品です。 でもねえ、ニワトリですよね、これ・・・ どこに飾ります? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 16:58
モラの作品 3
モラの作品 3 添削を受けて戻ってきたモラが、そのままになっています。 何らかの作品に仕上げてUPしないと見てもらえませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/21 09:40
ハッピートイズプロジェクト
ハッピートイズプロジェクト フェリ○モもいろんな事業をしていますが、 ハッピートイズプロジェクトもそのひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/06 09:56
久しぶりのお人形
久しぶりのお人形 人形講座が終わってしまって、後は年に4回のお便りとHPが 先生たちの近況を知る手がかりとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/16 15:54
モラの作品 2
モラの作品 2 ミシンは持ち込んだ翌々日に「直りました」と 連絡を受けました。(早〜い) しかも、当初の見積もりより半額くらい。(安〜い) そして、すいすい動くようになりました。(うま〜い) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 09:39
ミシンがないので
ミシンがないので 見てくれると言うミシン屋さんがあったので、 車で運んできました。 他で聞いた時は、あきらめたほうがいい、直ってもまた繰り返すと 言われたのに、ここでは修理代も約半分! 当たってみるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/26 10:57
ベビー小物 C
ベビー小物 C 今度はスタイです。 小出しですねえ。 やっぱり、刺繍のワンポイントを付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/13 19:50
ベビー小物 B
ベビー小物 B スムースの生地でモンキーパンツを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/10 16:44
ベビー小物 A
ベビー小物 A ダブルガーゼの生地で靴とミトンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/19 17:02
ベビー小物
ベビー小物 ベビー物ですが、また刺繍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/12 15:58
また刺繍
連休、みなさんいかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/07 17:06
モラの通信講座
去年の秋に出掛けた「手作りメッセ」で、イベント会場に展示してあったモラの作品が、 すごく印象的で、中山富美○先生のトークショーも見てきました。 会場に置いてあった本とともに、通信講座の案内もいただいて、 4月に入って落ち着いたので、申し込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 16:00
刺繍三昧・・・
またまた刺繍です。 どちらもあまり時間のかからないものだったので一度に完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 16:40
忙しかった〜〜 うれしかった編
忙しかった中でも、うれしいことはありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/08 15:51
忙しかった〜〜 ちょっと悲しかった編
3月は全然更新してなかったんですね。 お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 13:50
刺繍の文字盤の時計
時計のムーブメントのキットを手芸やさんで見つけたので、 時計を作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/15 20:53
着々と・・・
先週、ツレさんとセミナーに出席しました。 この3月に職場を退職する人を対象にしたニューライフセミナー。 退職時に提出する書類の書き方や、退職金の計算方法、 年金の受給や、健康保険の継続などから、 退職後の資産運用も少し、相続や遺産のお話も。 丸一日かけての講座で疲れました。 それにしても、さすが団塊の世代。 毎年やっているようですが、こんなに多いのは初めてとか。 まだまだ働けそうな人ばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 16:44
ビーズアクセ3つ
久しぶりにビーズを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/28 17:08
ホワイトワークのリネン
なんだか今年はテンポよく更新できているように見えますね。 でも実は、すべて去年からのやりかけばかり。 でも一応完成できているのがうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/24 11:35
スタンプワークもあと少し
5個目のスタンプワーク作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 08:52
今年はどんな年?
今年はどんな年になるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/07 11:28
クリスマスタペストリー
去年の「手づくりめっせin京都」で買ったキット。 クリスマスの町並みを刺繍したものです。 少しづつ進めていくうち、クリスマスを過ぎてしまったので 一度中断していました。 そして最近やっと完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 11:09
人形の講座
先週は半年振りのお人形の講座でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/29 16:20
ようやく完成
結婚式まで1ヶ月をきりました。 子供から、戸籍謄本だか抄本だか取ってきて、とか お父さんに式の最後の挨拶頼む、とか にわかに慌ただしく連絡が来ます。 今までほったらかしだったので、 なんだか私たちも近いんだなと実感がわいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/15 11:41
やっと…
またまた1ヶ月ぶりの更新ですよ。 次々と自治会の行事がやってくるので、追いまわされてる感じでしたが、 残りの行事も後わずかになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/02 14:42
うれしい出会い
さて、敬老の日の式典も、学区内運動会も終わりました。 あと大きい行事は親睦会と文化祭り・防災訓練くらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 15:30
お久しぶりです!
なんて久々なんでしょう。 皆様、お忘れかと存じますが、また復活しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/06 15:52
白糸刺繍
すっかりご無沙汰になっています。 久しぶりのUPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/13 17:55
ちょっと倦怠、でもリングピロー
自治会活動も少し落ち着いて、6月はゆったり過ごせました。 7月からまた忙しくなるので、今のうちに手作りを・・・ と思っていたのに、なぜかやる気が起こらなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/28 09:30
我が家の転機―ハーダンガー刺繍とスタンプワークB
随分更新が滞ってしまいました。 この一ヶ月、いろんなことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/04 17:41
小物入れ人形
毎日あわただしく過ぎていきます。 それでも、この講座だけは休みたくないので (随分前に受講料も払っているし) 1週間前に材料を取りに行きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/17 12:42
スタンプワーク(2)とこぎん刺し(3)
久しぶりの手作り作品です。 またまた同じようなもので、飽きちゃいますけど・・・ スタンプワーク2作目は、ねずみさんでした。 1作目がハリネズミで、またねずみですか〜〜。 今回の新しい技法は、芯入りボタンホールステッチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/03 17:39
キャンバス地のお稽古バッグ
やっとフェリシモ以外の作品、公開です。 お友達に教えてもらった安い生地屋さんで、 キャンバス地を買いました。 ぼんやりバッグを作ろう・・ぐらいしか考えてなかったので、 数ヶ月しまいこんでましたが、 この2日間で一気に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/04/06 12:55
季節はずれの2品、スタンプワークとニット帽
すっかり更新が滞ってますね。 なにやら忙しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/27 20:11
こぎん刺し(2)
やっと、確定申告が終わって、昨日郵送してきました。 まだ、元帳を出力したり、消費税の申告書を作ったりと、 作業は残っていますが、ひとまず終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/16 11:59
近ごろ・・・
しばらく更新していなかったら、もう3月も半ばになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 11:07
ニットジャケット完成
手芸店や雑貨店、雑誌などで素敵な手作り品を見ると、作れそう!と思ってしまう。 でもすぐ忘れてしまうので、アイディアノートなるものを作っています。 たいてい他人のアイディアなので、盗作ノートかも・・・(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/23 16:39
自家製みそ
生協のみそ作りの講習会に参加して、おみそを作ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/21 09:59
三角ストール
先週の1週間、ずっと風邪で家に籠もりっきりでした。 ちょうどフェリシモのキットが届いたので、 ずっと手を動かしていたら、あっという間に ストールが出来てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/02/05 10:16
こぎん刺し
今年の2作目は、こぎん刺しのペンケースとティッシュケースです。 これもフェリシモのキット。 こぎん刺しも初トライものです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/15 09:26
今年の一作目
去年の暮れに、初めてフェリシモの通販で購入した手編みの材料で、 ミトンが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/01/09 16:32
クリスマスの飾り(3)
全然片付かないのに時間だけが経過していきます。 クリスマスの作品はいくつか出来ましたが、 お正月のものは何も出来ていません。 サークルで発表したかったんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/22 14:32
クリスマスの飾り(2)
クリスマスの飾り(1)から随分経ってしまって、 やっと2つ目が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/15 14:26
純銀粘土のアクセ
新聞広告か何かで、「シルバーアクセスターターキット」を紹介していて、 ふ〜んって思っていたのですが、 もうこれ以上手を出すのもなあと、そのままにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/12/01 15:54
クリスマスの飾り(1)
いつも皆さんの季節ごとの飾り付けを見せてもらって、 今年は少し早めに準備しようと、クリスマス用の壁飾りをひとつ作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/27 15:45
人形講座7回目
14・15日は年に2回の人形の講座。 1週間前から材料が受け取れるようになったので、家で人形の顔と胴体の芯を作り、 ドレスを作って持って行きます。 以前は本当に2日間で作っていました。 1日目に本体部分を作って、家でドレスを縫って、2日目で仕上げ。 1日目はもうあわてて帰宅して、そのまま座り込んで生地を切ったりミシンがけしたり。 その日の夕食はたいてい手抜きの料理でした。 でも、そんなときに限って、皆が早く帰ってきて、それぞれすぐに食べたり。 で、夜中もミシンガーガーかけてて、次... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/11/16 12:18
活動開始なるか?
きょうからまた、ツレさん、出勤です。 でも、2週間前のことがあるので、先生と職場と相談して、 1日おきに出勤する事になりました。 時間を短くして通うとかも考えましたが、 出勤してしまうと気を使って、帰れなくなるのでこのかたちに。 それで体が慣れると、通常に戻します。 でも昨日の夕方から、ちょっと憂鬱そうで、 また再発するかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/06 14:26
初めてのモラ刺繍
先日、スイミングを休んで、近くの女子大での、モラ刺繍の講座に参加してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/10 17:25
やっと出来たら・・
ホビーラホビーレで展示してあったマーガレット、作りたくて糸と編み図をもらって、少しずつ編んでいました。 モチーフ編みは苦手で、同じものをたくさん作っていると飽きてきて、今まで何回か途中放棄したものがあります。 それで、袖を七分に短くして、挑戦しました。 それでも162枚のモチーフ。 やっと出来たら、夏が終わっていました・・・ ここ以外のお披露目は来年ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/30 10:26
2日目はハイキング
旅行2日目です。 2日目の朝から、もう家路に向かいます。 え〜〜っ、もう? せっかく岐阜まで来たのに、高山も長良川も、そうそうツェツェさんが紹介されてた「日本昭和村」も素通り。 なぜかって、3日目の午前中に帰って、午後のスイミングに行きたいからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/30 10:43
ちょっと温泉へ
いつもの旅行。 今年は、あまり遠くなく、観光もせず、なんだかなあといった感じです。 それというのも、主人の休日の予定がはっきりしなくて、最後まで本当に休めるのかどうか分からなかったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/08/28 11:35
ベア2作目です
ずっと以前に買って、そのままだったベアのキット、やっと出来上がりました。 梅雨の頃から作り始めてたんですが、急に暑くなって、ボアがうっとおしくなり、また中断。 でも、ブログのお友達のベアを見て、やる気が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/08/14 09:00
ある日の出来事、そして人形
先々週の夜のことです。 主人と夕食を食べていたとき、先に済ませた三男が玄関を出たり入ったり。 私「なんか騒がしいね」 主人「なんやろ」 私「友達でも来てるんかな」 で、次の朝出勤した主人からメールが。 「玄関先に新しいバイクが置いてある」 えっ、じゃあ昨日の喧騒は、バイク屋さん? 表に出ると、いつも置いてる原付より一回り大きなシルエット。 すっぽりカバーがかけられていて、しかも鍵付き。 ちょっとめくって見ようとしましたが、ナンバーの一部を見るのがやっと。 「1京都○・○○○... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/19 17:20
家電品とビーズフラワー2個目
去年の暮れぐらいから、家電品などが調子が悪い。 まず、ガスレンジ。 揚げ物用のレンジの点火が悪くて、ガス点検のときに訴えました。 揚げ物用はセンサーが付いているので、傷みやすいのだとか。 10年近く使って、他はどこも悪くなっていません。 ちょっとしたコツで、点火するので、だましだまし使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/07/10 10:05
ビーズのミニバッグとエコクラフトバッグ
ビーズフラワーを作ろうと思い立ったとき、うちの中のビーズをチェックしていたら、作りかけのビーズバッグが出てきました。 モチーフ作りの途中でどうやら飽きてしまったようです。 2年越しに出来上がったのがビーズのミニバッグです。 デパートのビーズフェアで買った「BeadsMania」のキットもの。 かわいいと思って買ったのですが、さてどんなシーンに似合うのか。 とても小さい(11×13cm)ので使い道がなさそうです。 飾っておきましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/03 09:05
梅雨の合間に
蒸し暑い日が続きます。 明日からまた雨になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/06/21 13:30
ビーズ・フラワーを作ってみました
子供のことをきっかけに、訪問するようになったnanameruさんのブログで、ビーズ・フラワーを拝見していいなと思っていました。 nanameruさんの作品は、ビーズ雑誌にも掲載されたり、コンテストで入賞されたり完成度の高いものです。 拝見するだけにしておくつもりだったのに、手芸品店で作り方の本を見つけたら、買っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/16 14:27
夏支度
昨日から雨模様、そろそろ梅雨入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/09 11:59
調子に乗ってまた人形
教室の余韻を残しながら、キットで買った人形を作りました。 15pくらいの小さな人形です。 題名は『幸せいろの姉妹』。 幸せ色ってこんな色なの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/30 16:50
人形完成です
やり残していた人形の靴が出来て、完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/19 20:15
忙しかった一週間
あっという間の一週間、ずっと出掛けっぱなしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 14:46
来週は人形の講座
お昼ごろから雨が降り出して、家で過ごすにはいい環境です。 きのう、人形講座で使う材料をもらってきました。 でも、なんだかやる気が出なくて、まだ頭と胴の型紙を写しただけです。 金曜日から忙しいので、今のうちにやっておかないと徹夜になりかねません。 人形モードに切り替えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/10 15:17
ラベンダーの花と刺繍
去年植えたラベンダーの苗に花が咲き始めました。 赤い花の付く種類、苗の説明には「キューレット」と書いてありました。 ラベンダーってたくさんの種類があるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/28 15:47
消しゴムはんこ 第二弾 
お天気の悪い春の日が多かったこの頃、今日は朝から晴れて、気持ちのいい日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/24 08:56
炊飯器で焼くケーキ
先日、お稽古事の後のお食事のときに、「炊飯器でケーキ焼けるのよ」と教えてくださった方がいらして、分量などを聞いて帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/20 17:45
「ハンドメイダー」のバトン
「ハンドメイダー」のバトン、ちく…♪ちく…♪さんから受け取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/07 18:32
ハーブの刺繍のクロス
ラベンダーの鉢が大小3個あります。 去年、友達に「今年はハーブに力を入れよう」と言って、笑われました。 毎年、「今年は・・・」と言いながら、ことごとく失敗の私。 以前、この友達にもらったラベンダーも枯らせてしまったので、無理もないですが。 でも花芽が少しずつ大きくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/29 11:46
消しゴムはんこに挑戦
タグが作りたくて、消しゴムはんこに挑戦しました。 専用の消しゴムを売っていたので、インクと一緒に購入。 まだひとつだけですが、完成しました。 なんだかうれしいな。 小さい頃の工作気分を久しぶりに味わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/03/20 17:29
ヤーコン、来ました。
生協の共同購入のカタログに、ヤーコンが載っていました。 ふふふ!さんやきゆみさんが紹介されていたので気になってて、早速注文。 今週来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/03/17 19:45
一安心
弟の確定申告書の提出がやっと終わって、ほっとしています。 ブランクもあって、ちょっと自信ないけど、期間内に出せたからいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/13 15:30
ボランティアの一日
先日、ボランティアに参加して来ました。 どんなことをするのかというと、介護施設に入所している方たちにメイクをしてあげて、元気を出してもらおうというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/03/03 08:16
編みぐるみのベア
大学の長ーい休みに突入して、毎日昼ご飯作りが増え、メニューに困っています。 一人は1〜2時頃まで寝ていて、もう一人は朝出掛けたかと思うとお昼食べに帰ってきてまた出掛ける・・・帰ってこなくていいのに・・・ こんななので、すぐ食べないといけない汁物(ラーメンとかうどんとか)が作れません。 チャーハン、丼物、焼きそば、グラタン・・この繰り返しかな。 お助けメニューはないでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/02/10 20:17
コーンフレークのお菓子
平野レミさんの料理ブックに載っていたコーンフレークのクッキー、作ってみました。 材料もシンプルなので、ご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/27 16:08
手編みのバッグ
もう5年ほど前に編み物誌に載っていたのを見て作ったバッグ。 お稽古事に持っていったら、みんなにほめてもらえました。 編み図が欲しいと言われ、コピーもしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/23 19:33
防災訓練
今朝は、主人の職場で防災訓練がありました。 早朝に連絡網の電話があり、いつもより早く出掛けていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/18 16:17
メリー・クリスマス!
昨夜は素敵なクリスマスイブを過ごされたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/12/25 10:45
クリスマスのお料理
うちは小さな子供ももういないので、飾りつけなどもあまりしませんが、料理とケーキぐらいは用意します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/20 17:40
米山京子先生の講座で
2日間の講座があっという間に終わりました。 ちょうど、ブッシュ大統領の来日の日と重なり、ピリピリの京都で開かれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 27

2005/11/18 17:03
来週は人形の講座が・・
昨日は、滋賀県の近江八幡へ友人と出掛けてきました。 この町は最近観光に力を入れているらしく、古い近江商人の町並みと、豊郷小学校の校舎の建て替えで問題になって有名になったヴォーリズ氏の設計の建物があちこちに残っています。 そのひとつ、以前の町長さんの家を改装して、ケーキ屋さんをしているお店で、ケーキをいただいてきました。お庭が素敵!でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 20:30
手づくりめっせに行きませんか
京都の岡崎にある勧業館(みやこめっせ)で、毎年11月に手づくりめっせが開催されます。 今年は、18・19日。手芸、工芸に関する企業や小売店から、教室・サークルまでいろいろな団体がブースを並べ、販売と展示をします。 体験コーナーもいっぱいあって、見て回るだけでも楽しいです。 もう3・4回行ってますが、ファッションショーとかもあるし、手芸のヒントになるものを探しに行こうと思っています。 写真は、ニットソーイングのブースで作ったブラウスと、材料を買って作ったフェイクファーのバッグ。どちらも簡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 20:58
刺繍できあがりました
クロスステッチの刺繍が仕上がりました。ブルーグリーンの濃淡5色の糸を、1本取りと2本取りと本数を変えるのと、クロス(×)とハーフクロス(/)を使い分けています。花の部分に少し色が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 11:23
刺繍を飾る額
もうすぐクロスステッチの刺繍が出来上がります。悩みは、額が高いこと。 中身の刺繍の材料代よりも高くついてしまうことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/24 15:24
ぶどうのリース
クレイフラワーのぶどうのリースを飾っています。数年前に、飛び入り参加させてもらって作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/20 16:25
テディベアも作りたいな
以前に、あるホテルの一室でテディベアを作る講座が開かれたので、参加しました。胴体の一部などはすでに出来上がっていて、参加者は顔を作って、手足をつないで完成させるのですが、これが結構時間がかかり、予定時間を少しオーバーしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/17 20:34
きょうはお菓子
久しぶりに何の予定もない一日になったので、急に思い立ってお菓子を作りました。バナナと紅茶のケーキ。レシピは100円ショップで買った本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 14:54
刺繍に取り掛かってますが・・
忙しい日が続いたので、クロスステッチも進んでいません。昨日も、人間ドックの検査結果を受け取りに行った帰り、立命館大学のミュージアムへ報道写真展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 20:22
刺繍の作品
ハーダンガー刺繍を今年、始めました。ノルウェーの伝統的な刺繍です。本を見ながら、模様のひとつを使って巾着にしました。旅行のときに、着替えの服を入れるのにいいかなと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 15:16
人形(後ろ姿)
先日、クロスステッチ刺繍の布を買いに、手芸の卸の店に出かけていきました。目的の布に近いものが見つかってカットを頼んだら、できないとのこと。結局、90p幅5メートルの布を買ってしまいました。ベッドカバーでも作るつもりか?・・・クロスステッチの刺繍で?・・・ まあ安かったからいいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 17:25
人形(完成)
人形完成しました。ドレスとヘア飾りに使っているスモック刺繍は、初めての体験でした。ビーズを使ってきれいに仕上げるのはちょっと難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/30 14:27
他のお人形
今年の春に作った人形です。大きいのでパッキンを詰めたり、脱脂綿を扱ったりが難しかったです。 25cmから30cm位が作りやすいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 17:44
人形(続き)
天使のメルヘン人形、ここまで進みました。 米山先生の人形は、30年近く前に本を買って知りました。いくつか作って、友人にプレゼントしましたが、手元にはひとつも残っていなかったので、また作りたいと思っていました。最近講座があるのを知って、年に2回ですが通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 13:36
− タイトルなし −
昨日初めてブログに参加したので、何を書いていいか戸惑いました。で、結局すごく短いものになってしまいました。 これからも少しずつのんびりやっていきます。今日はこの夏に編んだサマーセーターをお見せします。カーディガンとセットになっているのですが、カーディガンは少し小さかったので、編みなおそうと思っています。まあ、今からじゃ間に合わないので、また来年編みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 16:15
手作りしてます
過ごしやすくなると、なんかむずむずと意欲がわきます。何を作ろうかなと考えるのも楽しいひと時です。 NHKのおしゃれ工房9月号に載っていた米山京子・マリ先生のお人形を作ってます。まずは、本体の部分・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 15:06

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

のほほん手作りの時間 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる